クマコロ日記

WEBサービス関係の仕事をしてます

何を重要視するかの違いで、決断が異なって行く

最近、他者との価値観の違いを発見させられる機会があった。

 

どんなことかというと、私は、常に、成長すること、理解することを最優先事項に於いているんだな~、と、改めて感じさせらた。それも、多くの人と比べ、その傾向が人一倍強いということ。

 

例えば、全ての決断に於いて、その傾向が現れる為、

多少、物事が完璧にできなくても、何かを学び、理解し、成長する事ができたなら、私の中で成功したと言える。で、成長する為の要素の一つには、やった事が無い物にチャレンジするという事が重要になるのだけど、そうすると、失敗は避けられなくなってしまう。

苦手でも、上手く出来なくても、経験することが大事という価値観は、失敗を多く経験する。けれど、内的成長が高まれば、今は、多少失敗してもトータルで出来る事のレベルが上がって行く。

また、チャレンジをしつつ、失敗を最小限にとどめるコツというものも磨いていく事もできる。

 

 

けれど、世の多くの人には、

その場を完璧にすることを最重要事項と於いている人も多い。物事を完璧にできると結果が残る。その為には、ベテランだけで役割を担い、ものごとに当たる方が良い、と考える。そうすることで、失敗は絶対にしない。だけど、ベテランも学びは少なく、ベテランで無いものも学びは少ない。

 

 

確かに、完璧を最重要視しなければいけない状況はある。だけど、今は、そうじゃない状況だと判断したら、完璧よりも成長の方へ瞬時に(私の中で)比重が置かれる。

 

これは、もう、出来る限り、成長の時間を取りたいから余裕はない。どれだけ成長時間を取れるのか?出来うる限り、目いっぱい取れるかが勝負になる。だけど、多くの人の価値観は違うから、なかなか、そういう時間は取れないという葛藤もある。

 

完璧に結果を残すことに貪欲になる人、と、成長することに貪欲になる人、これは、大きな価値観の違いなのだなと、改めて感じた。

 

前者は、細かい成功体験を多く積み重ね、多くの目に見える結果を出す価値観。

 

後者は、細かい成功経験の積み重ねは少ないけど、大きな成果を残そうとする価値観。なのかな~。また、後者の決断をする人と言うのは、役割や立場に執着が無い人なのかなと…。