クマコロ日記

WEBサービス関係の仕事をしてます

世の中の人が表現したことのない言葉を使って、表現するのは難しい。

じゃあ、世の中の人が表現した言葉の中で、コミュニケーションすれば、いいじゃんと、想うかもしれないけど・・・・。

 

感じ方や、考え方、概念というものは、常に新しく生まれて行くので、過去にある表現だけで、表現し続けることなんてできない。

 

世の中にある、誰かが言った言葉、誰かが産み出した言葉を使ってコミュニケーションするのは、言葉がスラスラ出て簡単だけど、

 

誰も、世の中の人が表現したことのない言葉を使って、表現したり、

自分の心の中にある表現の仕様の無い、感情や、感覚を掴んで言葉にする、というのは相当難しい。

 

自分の言葉を使って話すというのは、そういうことなんだろうなと…。

言葉を作る、新しい認識の仕方を作ると言うのは、無から有を産み出す行為と同じなんだなと。言葉における、無から有の創造。

 

 

 なんだけど、スラスラと言葉が出てこないと聞きたくない、

練習してスラスラしゃべれる様になったらそれを言って、と言う人は、

創造段階じゃなく完成品だけを出来たら渡して!って言う事なのだから、

常に、創造の現場からは蚊帳の外だと思う。で、完成品は、届くかどうかも分からないし…。

 

時間が十分にあるのなら、1分や、2分、待てばいいだけなのにね。

スラスラしたしゃべりではないけど、少しだけ忍耐して聞けば良いだけなのに、それが、出来ないんだよね…。 

 

 そうすると、他者から学べる気付き発見というものが、どんどん、無くなって行く。

 

 

日々、多くの気付き発見をする人と、日々、何も発見せず、気付きもしないで時間を送る人とでは、長期の時間が経過した時、大きな違いができていく。

 

それこそ、時間が経過してみると、小さな丘と、エベレスト山ぐらいに違いが出来てしまう。

 

だけど、それすらも人間が結論を出して判断できるものではないのだけど…。何に価値観を置くかで、何を積み上げているかは人によって違う。ある一方では、小さな丘かもしれないけど、ある一方から見ると、エベレスト程の積み上げをしているかもしれないのだけど…。